GIANTの自転車を乗っている人は結構見かけますが、ジャイアントは中国のメーカー(台湾)の自転車。しかし、ジャイアントはOKでその他の中国のメーカーは否定しているコメントをネットで見かけますが、実際同じ穴のムジナでしかないと思いますので、それなら、こだわりを捨てて値段だけで見て見たらどのようなロードバイク型の自転車があるのかをチェックして見ます。
◆Artcyclestudio(アートサイクルスタジオ)から出ている ロードバイクはネット販売のみで、一般店で展示はされていない。
ネットで買うしかない大型商品なのですが、ちぇっくしてみることに。
A400とS400の違い
A400 | S400 | S400sti | BENEFIUE-1 | |
売価 | 38340円AZ | 38340円 AZ | 40820円AZ | 32800 RT |
フレーム | アルミニウム | クロモリ | クロモリ | アルミニウム |
Fフォーク | クロモリ | クロモリ | クロモリ | ハイテン |
長さ | 500mm | 500mm | 500mm | 465mmのみ |
ギア | 14段 2×7 | 14段 2×7 | 14段 2×7 | 14段 2×7 |
チェンジレバー | 変速器ハンドル軸位置 | 変速器ハンドル軸位置 | 変速器ブレーキ一体型 ST-A070 |
変速器ハンドル軸位置 |
465mmは適正身長目安が155cm~173cm
500mm 170cm~180cm
AZ (アマゾン)、
RT楽天:http://item.rakuten.co.jp/artcycle/bnfe1/?s-id=rk_shop_pc_rnkInShop#bnfe1
◆a.n.design works
a.n.design works DRC |
a.n.design works 5014AL |
ROCKET BIKES | |
売価 | 29980円 AZ+2800送料 | 35980円+2800送料AZ | 10万ぐらい |
フレーム | スチール | アルミニウム | クロモリ |
重さ | 12.6kg | 12kg | |
ギア | 14段 2×7 | 14段 2×7 | |
チェンジレバー | 変速器ブレーキ一体型 ST-A070 |
変速器ブレーキ一体型 ST-A070 |
大阪 最近秋葉原に販売店が増えたらしい やや、本格的なロードと言える |
http://www.and-style.com/sb/5014AL/index.html
自転車に乗るのは長くて5kmぐらい、ぽちぽち近所へ買い物程度にしか使わない。
買うかもわからないが、今の自転車がスローパンク状態なので、色々チェックしてみた次第なのです。
TOTEMの自転車はマレーシアのWah Haと言う会社の自転車部門のブランド。Wah Ha Group of Companies。47130 Puchong, Selangor Darul Ehsan, Malaysia
スペックについても、なんだか安い。ヤフーサイトが一番安く品種があった。
13B407 |
12B404 |
15B408 |
|
売価 | 38800円 +3600円送料 |
39800円 +3600円送料 |
29800円 +3600円送料 |
ギア | STIで16段 2×8 12-23T ←漕げるか? |
STIで16段 2×8 |
STIで14段 2×7 |
重さ | 10.3kg アルミ |
9.9kg アルミ |
10.7kg アルミ |
メモ | ギア比がやっている人向け。 フレームの 気持ち悪い柄が目立たない ブレーキがいまいちらしい。 |
シートがみっともない柄 |
TOTEM組立てがめんどくさそう&調整が全くされていないので自分でやる必要がある。
外国生産での管理がひどい商品も含まれている。
フレームのロゴなどのデザインのセンスが非常に悪い。悪趣味爆発なので何か貼るしかないかも。
スペックはいい感じなのに・・・。
色々見てみると、トーテムは自転車をメンテナンスしながらレースを求める人向けのコンセプトで本格ロードへの道を勉強しながら、色々知っていく自転車という感じ。
自分の足じゃ陸橋でさえ登れなさそうな感じだわwww
どうやったら、良さげなバイク購入を失敗できるのか。面白話に繋がらなくては失敗した意味がない。
最初からポンコツを乗るのは出落ちなので、例えばドッペルゲンガーに前かごをつけて走るとかはウケそうだし実用的に使ってる感を出せて面白いが、バカと思われるのも悔しい。面白さはバカだが、上品なお馬鹿ぐらいで済ませたいのが素人の気持ち。
上記の他社は街で乗れるように作られているファッションロードバイクというカテゴリーに近いといえる。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jworks2011/totem12b405.html
【2015】TRINITY PLUS【トリニティープラス】 | トリニティー プラス ウーノ アルミロードバイク (ホワイト) TRINITY PLUS UNO 2015 (新梱包) マイナーチェンジモデル |
|
価格 | 34800円+ (4500円送料=39300円YAHOOレビューを書けば送料無料) |
41800円(埼玉送料無料)YAHOO
37800円+756円=38556円AMAZON |
ギア | 16段 2×8 ST-2400 |
同左 |
アルミ+ハイテン | 同左 12kg弱 |
|
7部組立て 工具なし 重いリム、タイヤ全体的に重い2.3kg+タイヤ =リムなどの交換するとそれなりにかかりそう。 |
470か520 YAHOOとAMAZON価格の違いは組立て梱包の方法が違うだけか? |
http://store.shopping.yahoo.co.jp/cw-trinity/11trinity-plus-uno.html
4万円ではないが10万円以内の良さげなBIKE
トレックはロードだけでなくオフロードも行ける
Model TREK 1.1
フレーム 100 Series Alpha Aluminum
フォーク Trek carbon road
フロントハブ Bontrager alloy
リアハブ Bontrager alloy
リム Bontrager AT-750 alloy
タイヤ Bontrager T1, 700x25c
シフター Shimano Claris, 8 speed
フロントディレーラー Shimano Claris
リアディレーラー Shimano Claris
クランク Vuelta Corsa, 50/34 (compact)
BB Sealed Cartridge
カセット Sun Race CSR86 11-28, 8 speed
チェーン SunRace CNM84
ペダル Nylon body w/alloy cage, toe-clip/strap
サドル Bontrager Paradigm 1
シートポスト Bontrager SSR, 2-bolt head, 27.2mm, 12mm offset
ハンドルバー Bontrager SSR VR-C, 26.0mm
ステム Bontrager Sport, 26.0mm, 10 degree
グリップ Bontrager gel cork tape
ヘッドセット 1-1/8″ semi-cartridge bearings
ブレーキセット Alloy dual-pivot
変わり種の自転車コッチ
カラーを全てのパーツで変更できるタイプで55000円
パーツはどこのなんだかよくわからないものを使用している。
https://cocci.co/home
本格ロードバイク
価格も手軽で、ツールドフランスの今仲さんがやってる
Im road は69800円
http://www.intermax.co.jp/news/archives/2009/11/-im/