wchslm18 title29 - 2018カヌースラローム世界選手権29日の結果

2018カヌースラローム世界選手権29日の結果

スラローム
CKNM オリジナル Tシャツ新作続々登場です
title1117pr600px 1 - 2018カヌースラローム世界選手権29日の結果

こちらから→ banner2021cknm - 2018カヌースラローム世界選手権29日の結果 banner2020cknm - 2018カヌースラローム世界選手権29日の結果

ブラジルリオで行われているカヌースラローム世界選手権2018。9月29日の競技の結果です。

ゲーツ24(UP3、6、15,16,20,23)
今回の鬼門は、タイミングを逃すと戻れないのがシュートにある22番Dのゲート。21番からのアプローチをミスした時点で、+50がついてしまう可能性が高くなる。
男子選手ならパワーが残っていれば登れる可能性は否定できませんが、女子選手ではまず無理。
その辺のアプローチも見所ですね。
ランを見ながら印象を書いてみました。

pub kanunohon02 - 2018カヌースラローム世界選手権29日の結果

今回のストリーム、カメラアングル悪いよね。

29日はカヌー男子の決勝と、カヤック女子の決勝がおこなわれました。

カヌー一人乗り男子

金 9 ANTON Franz GER 97.06 0 97.06
銀 7 WESTLEY Ryan GBR 97.94 0 97.94 +0.88
銅 1 TASIADIS Sideris GER 98.87 0 98.87 +1.81
4位 4 BENUS Matej SVK 101.22 0 101.22 +4.16
5位 2 SLAFKOVSKY Alexander SVK 99.38 2 101.38 +4.32
6位 6 MARTIKAN Michal SVK 99.55 2 101.55 +4.49
7位 3 SAVSEK Benjamin SLO 100.20 4 104.20 +7.14
8位 26 RAK Tomas CZE 103.97 2 105.97 +8.91
9位 8 BOZIC Luka SLO 104.01 2 106.01 +8.95
10位 5 GARGAUD CHANUT Denis FRA 110.77 52 162.77 +65.71

wchslm18 pod c1m - 2018カヌースラローム世界選手権29日の結果

カヤック一人乗り女子

■スタート一番手はFRANKLIN Mallory GBR準決勝でミスってギリギリの決勝進出ですが、優勝はあり得るので、目標タイムの指標として見れる選手です。スタートしてから、とても良い感じなランで、ロスなくフィニッシュしました。鬼門後の#23もかなりタイトにターン。104.34とタイムも速い。優勝はこのタイムか、前1.5秒ポイントの間ぐらいかなと感じます。
wchslm18 mallory - 2018カヌースラローム世界選手権29日の結果
■2番手HORN Stefanie ITA攻めている、3番アプローチミスしかけたが、漕ぎきって良いポジションまで持ってきたた。ロスは多く感じた。
■3番手は地元ブラジルのSATILA Ana 声援がすごい。鬼門でポールにパドルがタッチ。3タッチともったいなかったが、地元で攻めない選手は最悪だけに、ファイナリストに残ったことがおおきい。
■4番手は、優勝の目があるKUHNLE Corinna AUTです。次のジェシカフォックス選手の前なので、プレッシャを与えるタイムを出しておきたいところです。2010,2011の世界チャンピオンですが、まだまだ決勝に残れる強さがあります。スタート後、#2D後のアウトフローに捕まって結構なロスオブタイム。しかしながら、トップセクションでのランは相当速い、良い感じ。#17D要らないタッチ、肩に当たってしまう。フィニッシュ後パドルを放り投げてしまう。確かに・・・という感じはする。

■FOX Jessica AUS
スタートから、もちろん飛んでいる。#10番Dのディアゴナルのエンド部のウォールの使い方きれいだった。#19Dで体を残してボートを走らせたり、#22Dでのボディパワーのすごさ。フィニッシュ102.06ポイント。これは、決まりという感じがする。
これほどのラン見せられたら、うなっちゃよ。パドリングが洗練されてる・・・。
wchslm18 jessfinalk1 - 2018カヌースラローム世界選手権29日の結果
伏兵選手が6番手から9番手まで続きます。
■6番手SCHORNBERG Jasmin GER#22で後ろ向きに降りてしまい、転回しようとして、パドルがポールに当たってしまった。登ろうと手前に行くがウォールに阻まれ入れなかった。
■7番手PENNIE Fiona GBR#22不通過、真横を通ってしまった。ランを見てる感じでは、完全にゲートのポジションを忘れていたというランだった。
■8番手JONES Luuka NZLはここRIOオリンピックの銀メダリスト。途中でバランス取りに行って、ロスオブタイム。
■9番手KRAGELJ Ursa SLO。一発勝負に出るのかが見物。出だしは丁寧だったがすぐに2番から熱くなった。その2番不通過に見えるほどのアングル。ストリームでのスピードがわずかに遅い。しかし、アップゲートのターンはきれいに決まっている。#22フローのウォールでやや苦戦。
#13タッチはいらなかったな・・・。でも、良いランでした。
wchslm18 ricalda2 - 2018カヌースラローム世界選手権29日の結果
■最後は準決勝トップだったFUNK Ricarda GERのランですが、ジェシカフォックス選手がトップでかなりのタイムを出しているため、ミスは絶対に許されません。なぜなら、ジェシーのタイムをリカルダのタイムが、2秒をも詰めきれるタイムでないからです。2017年間チャンピオンの維持を見せたいところです。

スタート、出だし#2でボートバウが、かすかながらタッチ。ここから、絶対に当たらないようなランに変わっている。丁寧すぎる、そして攻めるところは攻める。もう絶対、タッチは許されない。ジェシーも未だわからない状況に顔を手で覆い隠す。そのままフィニッシュ。
105.32ポイント。タッチがあったのに、攻め切れていなかった。
きれいなお手本みたいなランだったが、勝つランと違っていた気がする。
レースは終了した。

決勝順位

金 2 FOX JessicaA US 102.06 0 102.06
銀 5 FRANKLIN Mallory GBR 104.34  104.34 +2.28
銅 1 FUNK Ricarda GER 103.32 2 105.32 +3.26
4位 6 KRAGELJ UrsaS LO 104.23 2 106.23 +4.17
5位 4 KUHNLE Corinna AUT 106.91 2 108.91 +6.85
6位 7 HORN Stefanie ITA 109.22 0 109.22 +7.16
7位 16 JONES Luuka NZL 107.68 2 109.68 +7.62
8位 10 SCHORNBERG Jasmin GER 109.47 2 111.47 +9.41
9位 12 SATILA AnaB RA 106.99 56 162.99 +60.93
10位 9 PENNIE Fiona BR 125.00 50 175.00 +72.94

wchslm18 pod k1w01 - 2018カヌースラローム世界選手権29日の結果
ジェシカフォックス選手はデビューからすさまじい選手でした。
ジェンダーで競技改正が行われるまで女子カヌーはなかったのが遠い昔のように感じますが、これからの競技なのです。World Campion Ships&Olympic Gamesの成績一覧表です。1994年6月11日生まれの24歳166cm63kg。

年度 WCH開催場所 C1 カヌー K1 カヤック
2018年 ブラジルRIO ※最終日決勝戦 優勝
2017年 フランス ポー 優勝 優勝
2016年 RIOオリンピック 競技無し 3位
2015年 ロンドン リーバレー 優勝 4位
2014年 米国 ディープクリーク 優勝 優勝
2013年 チェコ プラハ 優勝 18位
2012年 ロンドンオリンピック 競技無し 2位
2011年 チェコ ブラスチラバ 8位 23位
2010年 スロベニア タッセン 3位 5位
2009年 スペイン ラセウ 3位

2位じゃ許されないような選手って、超人ですね。何年か前の記事でカヌー女子選手の遠征費もでない深刻さを記事にしたのを思い出しました。

wchslm18 pod k1w02 - 2018カヌースラローム世界選手権29日の結果
wchslm18 tit - 2018カヌースラローム世界選手権29日の結果

b3330b31e37ec7263946610dc7db3e9b - 2018カヌースラローム世界選手権29日の結果
puv cknm0012 - 2018カヌースラローム世界選手権29日の結果
canoekayakbooks - 2018カヌースラローム世界選手権29日の結果 banner t note - 2018カヌースラローム世界選手権29日の結果