ufockcoach kasen02 - 栃木 鬼怒川

栃木 鬼怒川

河川湖スカウト
CKNM オリジナル Tシャツ新作続々登場です
title1117pr600px 1 - 栃木 鬼怒川

こちらから→ banner2021cknm - 栃木 鬼怒川 banner2020cknm - 栃木 鬼怒川

東京からそれほど遠くないカヤックツーリングスポット。
15年ぐらい前に何回か行ったことがある栃木の鬼怒川。温泉もあるし、やなでアユの塩焼きを食べたりと日帰りでも楽しめるポイント。
夏場はアユ釣りの人が結構いるので、注意しながら川を下ろう。
ちょっと画像が多くなります。

pub kanunohon02 - 栃木 鬼怒川

鬼怒川 東北自動車道「矢板」ICで国道4号線から国道461号線左折で言った方が分かり易い。
目印は鬼怒川カントリークラブ(ゴルフ場)
近くの鬼怒川 籠岩 オートキャンプ場です。

kinu001st - 栃木 鬼怒川
続き
kinu002 - 栃木 鬼怒川
続き
kinu003 - 栃木 鬼怒川
続き
kinu004 - 栃木 鬼怒川
続き
kinu005 - 栃木 鬼怒川
続き
kinu006 - 栃木 鬼怒川
続き
kinu007 - 栃木 鬼怒川
続き
kinu008 - 栃木 鬼怒川
続き
kinu009 - 栃木 鬼怒川
続き
kinu010 - 栃木 鬼怒川
続き
kinu011 - 栃木 鬼怒川
続き
kinu012 - 栃木 鬼怒川
続き
kinu013 - 栃木 鬼怒川
ゴール地点
やなの上流側に車を止められるスペースが少しあります。

堰があるので、この先はどうしても行きたい場合はポーテジングとなります。
下流側に行っても、浅瀬の岩がゴリゴリしている場所も多いのでカヌーを傷つけるだけにならないような場所で遊びましょう。

スカウティングしてください。水量によって地形が変わります。
川にいる場合は救命具は必ず着用してください。

春先は雪解け水などや農業用水の為の上流側のダム放水など、水位をあげている場合があるので、膝の高さを超えると、すこし楽しくなってくるでしょう。
水量が多く波が立つと、水面下の岩などわからない場合があるので、むやみに突っ込まない。自分のルートは自分で決める。エスケープはボートと命を守ります。
逆に水量が増えて、小岩の影響が出なくなり単調な流れになってしまう場所もあります。

距離は3.5km弱
車の舗装道路での迂回は6kmぐらいあります。ペアで行って下流側にとめる場所はやなの上流方面です。川沿いのあぜ道を(上流に向かって右)を行きましょう。

7月1日がアユ解禁日なので、その辺は釣り客が結構ポチポチ見かけました。瀬を歩いて渡って中岸にいる人もいます。見かけたら、合図して竿をあげてもらうかしてから通り抜けましょう。めんどくさいことになる可能性もあるので…
kinu yana - 栃木 鬼怒川
やなに突っ込まないようにしましょう。


kinu onsen - 栃木 鬼怒川

営業時間 9:00~21:00 休業日 年中無休
料金 入浴料 大人 500円/小人 300円 (18:00以降 大人 400円/小人 200円) 住所 栃木県 日光市高徳51
TEL 0288-76-2020

それほどでもない場所でしたが、結構有名になったスポットです。
今や廃業したカヌー雑誌が12,3年前に瀬の名前を付けて、統一して使ってほしいと、泣きが入っていたので、雑誌の理念をリスペクトすべく、同じ名前で載せました。

自分が行った時の記憶は、水が少ない瀬でゴツゴツ感があった事と、パドルはあまりいいもの持っていかない方がいいかなと言う感じでした。
流れの合流する場所は深めだが、瀬は浅くひざ下のところが多かった。
季節による。

水位が低ければ、流れも強くないので、気楽に遊べるかもしれませんが、
必ず初見時は自分の力量を感じながらスカウティングはしておきましょう。

横道は雨が降った後はぬかるんだ道となるので、車がはまるのが怖い。 そう思ってびくびく走っていました。
ある時、知人の車がパンクして小1時間タイヤ交換をした記憶があります。

b3330b31e37ec7263946610dc7db3e9b - 栃木 鬼怒川
puv cknm0012 - 栃木 鬼怒川
canoekayakbooks - 栃木 鬼怒川 banner t note - 栃木 鬼怒川