GALASPORT SONIC エッジング

ちょっとまえにちらっとやった。
ボートを振ってのエッジングの限界点

普通に乗ればわかるが、自作艇で全くリーンが効かなかった(エッジング以前の問題)ので、カヤック最新モデルのエッジングの位置を確認したくなったのでためしに撮ってみた。 sonic test 00 - GALASPORT SONIC エッジング


写真はエッジングだけのせています。(リーンとエッジングはやり方が違う。)
sonic test01 - GALASPORT SONIC エッジング
リーンからエッジングできるところまでやってみました。

これやってるのちらっと見られてしまってちょっと恥ずかしーw
本当は広いところでやりたかった…(撮影でボートが入るかわからないので確実に映る場所で…)
(プレイボートのタイプは横も幅広いのでエッジングはもっと立つ)
ちなみにGALASPORT、VAJDAほしい方は連絡ください、輸入します。
==============
リーン
==============
・自分が曲がりたい方向にリーンをかけることでターンでの遠心力を相殺する。
・カヤックのデッキに水圧がかかると急ブレーキ状態になってひっくり返される。
(ロデオではこれを利用したスタンドのテクあり)
・リーンをするとターンモーメントが生まれる。
lean - GALASPORT SONIC エッジング
(図上は流に対する力の相殺)
(図下は流側に転覆かも)


エッジングとリーンの違いは、カヌーカヤックジャパン史上最強ハンドブックに乗せてありますので、興味ある方はご覧ください。

error: Content is protected !!