パドリングの方法 アメリカ型ツーリング テクニック

カヌーマラソンだけでなく、ロングランツーリングに使えるカヤックの漕ぎ方。パドリングの角度のスタイルで独特なアングルで攻める人もいます。アメリカ型でも、個人によって考え方の基礎は同じでもその先を自分にアジャストさせている人も多く、同じ操法としても、自分へのイメージの受け止め方とその表現方法が違うことで、前回伝わらないと思った人でも、違う人からの話方を聞くと理解しやすくなる場合もあるので、それを紹介します。


感覚的なものを表現する場合に、言葉で表すのは難しいことはあります。なぜなら、スポーツ選手は国語や文学を学んでいるわけではなく、スポーツを学んでいるので、その表現の的確な言葉の選別に悩んでしまう事が多く、擬態語で身振り手振りを交えながらという説明になりがちで、そちらのが理解しやすい人もいますし、言葉を色々考えて試してみる人もいます。
感じたものを、色々な角度から表現してもらうことは大切です。
スタイルを確立するのに、基礎的なことを把握しておくことは大切です。しかし、その先の自分に合わせたスタイルを確立させることは、より自信を生み出すケースもあります。
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[overrule] このツーリングプレーヤーはボディーローテションを利用した、ハイアングルとローアングルの間で、自分のベストポジションを見つけて操法にした人です。ハイアングルよりは低いという事です。
ダンはスピードよりも景色を楽しむことが知られています。

僕がつけた名前「かき分け操法」

今でも、ツーリングスタイルのローアングルを軸としたパドリングで、パワーの根源は静止胴体のローテーション。
他に似ているものは、彼は緩いグリップと良い姿勢を主張しています。
たぶん、ダンのメジャーな違いの一つはハイアングルのパドリングに加え伝統的なローアングルのパドリングをより使っていることと、背中や腕や両方のコンビネーションからパワーを引き出しています。
他のメジャーな違いはトップハンド位置にある時の高さでしょう。低い位置からのパドリングから始まり、上昇しラフな状態に対応する為にレーサーは条件によってより高い位置からドロップダウンします。その時両方のサイドは同じ角度です。
自然に飛び出してパドリングするのです。
私は急ぐときには使いませんが、スピードにたいしてはそれほど私の中では重要なものではありません。
嵐の中でのパドリング、ビッグサーフやロックガーデンなどのワイルド感満載の中で自然を体験するのも好きです。
このような時はパワーや急加速やスピードが重要になります。
その場合にはハイアングルのスプリントパドリングもローアングルのツーリングパドリングもフルレンジで使っていきます。
楽しいツーリングをするためのキーポイントは前進のパドリングをいかに楽にできるのかのパドリングを自ら作ってしまう事です。
これはそういうことを意識しながらパドリングをすることで、始めた時からちょっとずつ自然に作られていくと思っています。
デッキ部分の下側 思い出してみてください。背もたれは背もたれとして傾いていないことを。それは簡単にまっすぐな姿勢で座ることができるようにするためで、ハードに漕ぐためには前方にやや傾いて座るべきです。 膝はサーイブレースに常にリラックスしながらも接触していなければなりません。このように、あなたは水面の水のヒットがあっても簡単にデッキにグリップすることができます。もちろん、ロングランでも、足のの周りの動作をします。 あなたはすでにスプレーデッキの下側の隠れきれていないバンプを見る事になるでしょう。しかし、あなたの足は海のコンディションが悪くなり始めたら時にはデッキを掴む準備をします。 フォワードパドリングを効率よくする鍵は足先に注目します。 パドリング中にフットペダルを再プッシュします。 右側を漕いでいる時、右足と左腕をプッシュし、左側の時は左足と右腕のプッシュをします。 このテクニックはパドリングでの長い一日での背中の疲労を軽減します。これはもし全力疾走するなら、言っておくとサーフゾーンの間ずっと重要となります。



フォワードパドリングの間、両手は常に動いていますそして、常に休んでいます!
このパドリングストロークの中での結果じゃ一日中続けることができるスタイルです。
トップアームがプッシュのフェーズの時でも筋肉はリラックスしてパッセしているのです。
ボトム側の腕が引いている時、押している腕の筋肉はリラックスしています。
身体がパドリングにより慣れてきた時、段々と筋肉を使わないような省エネ操法を身に着けていきます。


キャッチ、パワーフェーズ、スィープ
レーサー的な操法でないダンは高い位置をキープしないようにする、デッキまでドロップダウンし、トップハンドはセンターラインをクロスしない。
なぜトップハンドをセンターライン手前でとめるのか聞いてみた。
下げた下側はコックピット前方近くにある。極端なハイアングルのパドリング上で、大波でパンチを使うようにトップハンドはクロスオーバーすることになるでしょう、しかしツーリング向けではないのです。
もし、あなたがあなたのパドルを見た時に、足の前方の水中にパドルを入れれば、お尻までパッセしデガジェする。水中を見れるとするなら、ほぼ止まっているようにでパルが刺さっているように見えたでしょう、そしてカヤックの脇を移動している。
水とパルの関連の感じを学ぶには、パドルを引いていることを意識しないで、パドルがボートサイドを移動していくことです。
できるだけ小さなエネルギーしか使わないように漕ぐことを意識して作り上げたその方法では、水上で進むことを楽しむことで、スピードが必要な時だけパワーを加えていくだけだからです。


胴体のローテーション
大部分の腕の筋肉は私たちの背中の筋肉の大部分と比べると取るに足りないものです。胴体のローテーションに注目することによってカヤックでのパワーの為の筋肉は背中を使っ他方が有効という事になります。
両肘を固定して、腕をまっすぐ伸ばした状態で。
身体の前方のコックピットのリムで片手をとどまらせておきます。
どちらか一方の肘を曲げ無いままでリムの前方に他の手が下がる場所を見つけてください。
それが見つけられたら胴体の回転です。
肘はリラックスした状態で固定しません。しかし腕を長くしたままにします。そして前方にパドルを入れた時身体で同じような感じを受けるようにします。
そうれを交互に行います。背中と腕の両方を使うことで、長い時間漕いでも疲れずらくなりました。
⑧の字をイメージした回転をしていることになります。


パドル
ツーリストでもこだわる方はレーサーではありませんが、安易な方向に進むニュースクールを受け入れたくありません。
幅の広いパドル、彼は細いパル面には細めのグリップが合いやすいと考え使っています。
私の好みは長めでほっそいパル面。ほっそいパル面の長所は手、手首、肘や肩の関節へのストレスが少なくなります。
私のパルがほっそいのはクロッシングアングルでの風への影響や、手首への腱鞘炎などの怪我のリスクを減らす手助けをします。
大きなパル面が強風でアドバンテージがあることを感じた時があります。パドルの長さの点では、私が思っている事は個人の選択で、自分の用途によってパル面の形状やシャフトの長さを選んでほしい。私が学生に進めているのは10cm~16cm程度の幅のパル面で長さは230~240cmのパドルです。
パドルを持つ手は快適でなければなりません。最小限の肩幅でそしてちょっとやりやすいように広げます。
グリップの幅はよりテコの力が入りやすいように。よりそれが必要とする状況の時によりパワーをグリップの幅を使うことができます。
プレイしやすい場所を見つけてください。
共通の問題点としてパドルのグリップよりしっかりにぎります。
パドルは現実に親指上にあり続けます。シャフト上の指は巻き込むようにゆるく曲げそして、パッセ時の手の時だけ使います。
エアロでの押しは指は開き続けています。きつく握ってはいけません。
王一度言っておくと握りは緩くリラックスします。
寒いときに温かさを保つときにだけ指が温かいようにするためには開く必要はありません。


パドルポジション
ツーリングで低い位置でパドルシャフトをキープしています。私の手は肩の高さより低い位置にあります。腕に血液が流れ易くなるように腕の位置をキープしています。私は以前ハイパドルの支持者でしたが、5,6時間パドリングした後の自分を見ると、他のみんなのようにローアングルでシャフト男子ながら漕いでいる事に気が付いたのです。
漕いでいる間のパドルのハイアングルがばっちりだったときに定義した時です、例えば、強めのカレントでのさかのぼったりフェリーで遅れた時、私はトップハンドを目のレベルの高さに上げます。省エネ操法や力を増す操法は、プレイによって異なります。状況によって適合させた操法をしましょう。
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ツーリングでの状況によってこのような現在ではスタンダードのひとつとして上記のテクニックを紹介しました。スタイルの使い分けでエネルギーの消費を減らすことで楽しむことへシフトしていけます。

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