tit ck sprint - RIOカヌースプリント決勝結果K1M1000m

RIOカヌースプリント決勝結果K1M1000m

スプリント
CKNM オリジナル Tシャツ新作続々登場です
title1117pr600px 1 - RIOカヌースプリント決勝結果K1M1000m

こちらから→ banner2021cknm - RIOカヌースプリント決勝結果K1M1000m banner2020cknm - RIOカヌースプリント決勝結果K1M1000m

LAGOAラゴアスタジアムで行われている、カヌーカヤックスプリント競技。
カヤック1人乗り1000m男子の決勝結果です。

pub kanunohon02 - RIOカヌースプリント決勝結果K1M1000m

マックスホフ選手やドスタル選手、ピメンタ選手、ポールセン選手など強豪が勢ぞろい。
誰が優勝するのでしょうか?

予選1組のトップはデンマークのポールセン(HOLTENとありますがポールセンはフルネーム)タイムは35秒あたり。
予選2組はチェコのドスタル選手でしたが、タイムは35秒あたり。
予選3組を1位で通過したポルトガルのピメンタ選手、2位はドイツのホフ選手、3位はスペインのワルツ選手でしたが、タイム的には0.5秒差と接戦になったため、他の組よりもタイムが上がっていました。
1位は決勝進出の為、2位以下は準決勝で再レースです。
決勝A(メダル獲得のためのトップ8選手)のレースに残ったのが下記の表の面々です。
レーン
1ポールセン
2ジェル
3ピメンタ
4アノシキン
5スチュワート
6ホフ
7ワルツ
8ドスタル
成績の良かったものが中央から順に両外側へ振り分けられます。
3,4,5,6レーンは今回の期待が大という事にもなりますが、レースはそうなるとは限りませんでした。

決勝レース映像をご覧ください。

Rio Replay: Men’s Kayak Single 1000m Final
=追:オリンピックレース映像がUPされましたので貼りました。=

決勝結果

rr sp k1m1000 FA 595x595 - RIOカヌースプリント決勝結果K1M1000m

決勝でスペインのワルツ選手がまさか勝つとはだれも予想しなかったでしょう。

優勝したワルツ選手は1994年生まれ。184cm82kg、まだU23の選手です。世界選手権ではK2M500で銀と銅のメダルを獲得したことがあります。
・・・・・・何のコメントも出てきませんでした。
rr k1m espa walz 595x408 - RIOカヌースプリント決勝結果K1M1000m

マックスホフ選手コメント
最悪の競技場に怒りをこらえる
「今日の出来事についての感想を言葉にしたいのですが、全く何と言って良いのか言葉に詰まります。たぶん僕を知っている人ならわかると思いますが・・・。

最初に言っておくのは、マーカスワルツ君とジョセフドスタル君とローマンアノシキン君にRIOオリンピックでのK1男子1000mの競技で表彰台に乗れたことに対して、本当におめでとう言いたい。
新たな「ミスター200mまくり伝説(Mr.last200m)」の誕生と言う事になったね。これからを背負っていく若い力は素晴らしい。今日のこの結果の恩恵がまっているだろうから、それを楽しんでてほしい。

オリンピックでのK1決勝は私の望んでいたものではなかったのです。
昨日のちょっとした雷雨でしたが、夜には晴れました、私にレースで大きな影響があったといえるほどではありません。

私の夢ではフェアなコンディション(波や風の無い、競技者に影響の出ない状態でレースをしたかった。その為の長いトレーニングを行ってきたのですから。
人生の最も重要だったレースに、クリーンでない、このような最悪の環境で行わせた組織の人達。
しかし、この問題で私は負けたわけではありません。
以前にも似たようなことがありましたが、その時は自分自身のパフォーマンス自体が100%出せるとは言いがたい状態だったことで、今回のこれとは全く別なものだと言えるでしょう。言えるのは、今日自分がベストパフォーマンスをしたからと言って勝てたのかどうかは判らないと言う事で、これを言い訳にしてはいけないと思っています。
本当にガッカリしています。この問題は私一人だけが受けた問題ではないもので、組織委員会は、コース全体をきれいに掃除して最善を尽くしてほしいと願うばかりです。

今現在、僕は次のレースのK4に照準をあわせてコンセントレーションを高めようとしています。若い3人の漕ぎ手とのランはスリリングな気持ちでいっぱいで、とても待ち遠しいのです。

そして、私を応援して下さる家族や、ガールフレンド、友達、コーチ、クラブなど多くのサポートして下さる人達に感謝しています。ありがとう。

最後に、衝撃的な出来事、カヌースラロームのコーチであったステファンさんが、リオでの自動車事故で亡くなってしまいました。彼のお葬式に行くつもりです、ご愁傷様です。
これを思えば、この競技場はひどいものですが、死に直結していないだけ、まし、と言える・・・。

それでは金曜日のレースでまたお会いしましょう。

CKNMで何度も書いていますが、選手とコースはとても大切なものなのです。
一流選手であろうが、一般の選手であろうが、選手にとって望むフェアなレース場は、とても重要な問題であって、東京オリンピックの海の森がひどいレース場という事になりそうな現在、東京オリンピックの関係者に真摯な対応を望み、レース場の移転を希望します。
東京が世界に恥をさらすと言うことではなく、競技を侮辱しないでほしいと言う事です。

それにしてもホフさんコメントが長いよ~。

 

ポールセン選手は、ワールドカップを見ていた人ならわかると思いますがパドリングが微妙におかしい。公表していませんが怪我(個人的な想像では肉離れか・・・)をしていると思われます。しかし、それでも決勝へ残るすごさ。

他の人のコメント見つけたら、翻訳して書き足すかもしれません。(未定)

順位決定戦
rr sp k1m1000 FB 9 17 595x595 - RIOカヌースプリント決勝結果K1M1000m

b3330b31e37ec7263946610dc7db3e9b - RIOカヌースプリント決勝結果K1M1000m
puv cknm0012 - RIOカヌースプリント決勝結果K1M1000m
canoekayakbooks - RIOカヌースプリント決勝結果K1M1000m banner t note - RIOカヌースプリント決勝結果K1M1000m