ufockcoach kasen02 - さいたま 湖 様子調査 その3 行幸湖

さいたま 湖 様子調査 その3 行幸湖

河川湖スカウト
CKNM オリジナル Tシャツ新作続々登場です
title1117pr600px 1 - さいたま 湖 様子調査 その3 行幸湖

こちらから→ banner2021cknm - さいたま 湖 様子調査 その3 行幸湖 banner2020cknm - さいたま 湖 様子調査 その3 行幸湖

investingationlac - さいたま 湖 様子調査 その3 行幸湖
埼玉の幸手市にあるせき止め貯水池
ここは、ボート関係やってるひとなら知っている人は知っている行幸湖 (みゆきこ) 幸手権現堂貯水池です。
ここは、権現堂の楼堤が有名で桜の季節は大イベントとなる。渋滞はすごい。
そこの横の川を洪水の予防対策として作られたせき止めダムです。
090114 1452 0001 - さいたま 湖 様子調査 その3 行幸湖

pub kanunohon02 - さいたま 湖 様子調査 その3 行幸湖
権現堂大噴水と命名された噴水がたまーに吹き出す。(今もやっているかは不明)

ボートで何が有名かというと、関東では珍しい「ドラゴンボート」が年に1度だけレースを行うのです。
川幅50mぐらいのこの池にコースブイがうかびます。(レースは直線200m)

090114 1452 0002 - さいたま 湖 様子調査 その3 行幸湖
草葉の陰に隠れた、スタートの看板
ここは、昔私も何度かボートをだして練習したことがあります。人がいないので気楽。家からも数十kmなので近い。
また、ドラゴンボートの練習のためにボートをカヌーパドルで立漕ぎ練習している人もいました。
川の支流なので、結構距離は長くとれます。(数百メートル)500m~のスプリントは出来なくもない。
090114 1456 0001 - さいたま 湖 様子調査 その3 行幸湖
ここは10台ちょっとの駐車場があり、トイレも水道もあります。
国道4号線ジョイフルホンダ近く。
水質は、チンしたくないなーって感じです。
脇はどこからでも乗りやすい河岸の斜面ブロックがずーっと貼られています。土手は低い。水の深さは時期によるが相当な貯水量が確保できるために設計されているはずなので深い。
090114 1455 0001 - さいたま 湖 様子調査 その3 行幸湖

dbresult2012 - さいたま 湖 様子調査 その3 行幸湖 2012埼玉ドラゴンボート大会
兼 海外派遣選考会が今年も行われていたようです。http://www.canoe.or.jp/tournament/result/dragon_haken_01.pdf

左記の結果は日本カヌー協会2012年のより転載。

Festaの部は協会に参加していないものでも参加できるドラゴンボート愛好家チームで結成したレース。

(COMPE)は競技者、協会員のみの参加)

参加希望者は来年3月ごろのJCFのHPを見てね。
===MEMO===
2013年埼玉ドラゴンボート大会兼海外派遣選考会4月14日(日)埼玉県 幸手市行幸湖カヌー競技場埼玉県D委員会

==写真追加==
imgp1013 - さいたま 湖 様子調査 その3 行幸湖
水門がわ↑ ブイが浮かんでる時

水門側のパーキングの利用時間帯↓
imgp1033 - さいたま 湖 様子調査 その3 行幸湖

茨城側のパーキングには、トイレと水道がある。imgp1020 - さいたま 湖 様子調査 その3 行幸湖 目の前の公園imgp1024 - さいたま 湖 様子調査 その3 行幸湖

 


いつも、緑色の池や湖を見ると思うのだけれど、淡水用のカキとか、アサリとかの貝類柵作って大量に設置したら、もっと水がきれいになるのにと思うのだけれ ど、研究しているのは、大抵変な水草、効果があるのかないのかわからないけど、1年程度の研究で撤去されてしまう。これって、どうなの…
※お花見の時期はこの辺はかなり混み合いますので、交通規制がある場合があります。幸手の権現堂は有名な花見エリアなので、多くの出店がでています。駐車場は国道4号側に入口があります。茨城側はやや空いています。

b3330b31e37ec7263946610dc7db3e9b - さいたま 湖 様子調査 その3 行幸湖
puv cknm0012 - さいたま 湖 様子調査 その3 行幸湖
canoekayakbooks - さいたま 湖 様子調査 その3 行幸湖 banner t note - さいたま 湖 様子調査 その3 行幸湖