さいたま 湖 様子調査 その2 間瀬湖

investingationlac - さいたま 湖 様子調査 その2 間瀬湖
埼玉県の湖の様子を調べる第2弾は
間瀬湖(MAZEKO)です。

農業用ダムとして約70年前につくられたそうですが、現在平成24年の状況はというと、ここも例を見ずヘラブナなどの釣り場と化しています。 maze ko  20  - さいたま 湖 様子調査 その2 間瀬湖
maze ko  27  - さいたま 湖 様子調査 その2 間瀬湖

シチュエーションが山の上にあるので、サイクリングや写真愛好家なども訪れる場所。
国道140号線から県道287号で行くと山道をくねくね約9km登らなければならないが、国道254号線側から県道287号で行けば,きつい峠もなさそう。
maze ko  4  - さいたま 湖 様子調査 その2 間瀬湖
間瀬峠の途中から見える麓の町並み maze ko  6  - さいたま 湖 様子調査 その2 間瀬湖
湖の周囲には細い道路が1本道で湖沿いにありますが、駐車場は有料で貸し出している様子。(写真:東家、ここは駐車場あり)
道の端には湖におりれる階段が作られている、桟橋の利用はこの東家へ。、また貸出ボートで湖上からの釣りも可能。
maze ko  3  - さいたま 湖 様子調査 その2 間瀬湖

maze ko zentai520 - さいたま 湖 様子調査 その2 間瀬湖
縦横比を変えて8枚写真合成してみた間瀬湖
あたりは釣り客しかいない。カヤック出せば、そうとうなヒンシュクを買うだろう(笑)
右側はダムの水が落ちる。
maze ko  26  - さいたま 湖 様子調査 その2 間瀬湖


—————-なぞの峠 迷い込み事件——————————
私のナビのおそろしさは
鎌北湖から長瀞方面へ向かうのに、このナビはこのような案内をしてくれました。

バスを追って知らない丘陵の町を僕は走っていた。
途中バスを追い越したら、いつのまにか道がだんだん細くなり、知らない峠に入っていた。
ここは林道。
たぶんバスはUターンの場所があったのだろう、もちろんバスが追い付いてくることもなく、バスのヘッドライトも町の光もみえなくなっていた。
あたりは真っ暗。
写真もろくに写らない。
はたして、このナビを信じて長瀞方面へぬけられるのだろうか?
心の中では信じていなかった。でもその通りに走っている僕は、そうとうな「お人よし」なのかもしれない。
yamamiti  4  - さいたま 湖 様子調査 その2 間瀬湖
入れたガソリンをフルに使い切り、そして林道を7時間以上も走ることになるとは、家を出掛けた時には想像もしませんでした…。
なんという方向音痴でしょう。
抜け道か近道かわからないのは、このナビが全体を表示できずに最大10kmの範囲までしか表示できない為方向さえ確認できないのです。もう普通の地図は持っていません。
yamamiti  7 2 - さいたま 湖 様子調査 その2 間瀬湖
なんか「県民の森」という、広場に出てしまいました。
あたりは真っ暗、ここの写真は全部明るさを最大まで加工してなんとか場所をわかるようにしていますが、この場所は何も映らないほどです。
このあと、しばらく上ってみましたが、もうこれ以上は「やばい」と思い、引き返すことに…
クネクネ峠をもう1度通らなければと思うと嫌でしょうがないのですが、この先、不明な場所よりはましでしょう。あたりは昼間ならともかく、週末とはいえ誰もいないような場所です。
yamamiti  5  - さいたま 湖 様子調査 その2 間瀬湖

さらに峠を走り続け、分岐点に。
知りたくもない峠の歴史をみせられる。
ここまでに野生の狸2匹と野生のシカ何頭か道でであってしまった。

ワイルドだろ~

早く抜け出たい…

yamamiti  9  - さいたま 湖 様子調査 その2 間瀬湖

さらにクネクネ上るとさらに分岐点に。
ここは埼玉県らしい。
そんな情報よりも町に出られるかを書いてほしい。

記憶を頼りに引き返しました。ナビはもう信じられないのは言うまでもありません。
そして峠を越していた時に記憶にとどめていない分岐路が!
ものすごく焦りました。途中で間違えたのか?間違えれば、またクネクネ峠をいつぬけられるかわからないほど走らなければならないからです。
閃きました!
下り坂なら戻れると思い、そっち方向へ進むことにしました。
しばらくして、なだらかな道になり麓へおりれたような景色に。どこだかわからないが、家が所々に。
大通りを進めばどこかへ出られるだろうと、道を戻るであろう方向へ進み、そして国道299号線を偶然見つけた。
それから254号を花園方面へ行けば140号へ出られると、ナビを切り、自分の脳みそで走ることにした。
もう10時間は走り続けている。
クタクタだよ~っ。
140号へでて、花園の道の駅へ到着。ここで休憩することに。毛布があってよかった。
記憶を頼りにグーグルマップをたどってみたが、全く違っているような気もする。クネクネ、もうどうでもいい。
yamamiti  11  - さいたま 湖 様子調査 その2 間瀬湖
でっかい雄の鹿が道をふさいでいた。
角が立派w
たいてい動物は、こっちが止まると、逃げていく。というより避けている?yamamiti  8  - さいたま 湖 様子調査 その2 間瀬湖
この地図には登山者の絵が、まさか普通車で山頂へ行かせるつもりなのか?このナビは…
道が、枯葉で外側が見えなくなっている分、狭い。これが、全部散っていたら、道が見えずに、どこが道だかわからないまま走れば、崖から落ちるかもしれないね。怖い。yamamiti - さいたま 湖 様子調査 その2 間瀬湖


自分の記憶をたよりに戻り、ナビの案内を捨て、たどり着きましたが、後で地図を見ればもっと良い道がありました、しかし、山の土砂崩れ防止工事を行ってい た ために、抜けられない道などがあり、200km以上走ってしまいクタクタで、次の日何もできない状態にさせられたこのナビ。
みなさんはちゃんとしたのを 使っていると思いますが、2度車上荒らしにあっている私は、まともな値段のナビをまた盗まれるのが嫌なために、こんなひどい目にあってしまうという悪循環 に陥ってしまっています。とほほ…こういうナビゲーションをするナビって恐ろしいでしょ?w

さいたま、川や湖の調査 は つづく~

error: Content is protected !!