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中学校クラブ 休日の教師指導行わなくて良くなりそう

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パドルが流されないようにリーシュをつけるといいかもね。
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2020年8月31日文部科学省が学校教育の教師負担の軽減を目的にした、学校のクラブ活動と教師の顧問対応や指導に対して休日にまで要請を行わずに、地域のクラブ活動とした方向に舵を切ろうとの改革案の草案を出した。

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部活動は「必ずしも教員がになう必要のない業務」とすることや

休日は「指導に携わる必要がない環境を構築する」という方向性を定めている。


休日は「地域部活動」として、地域の活動に位置づける。指導や大会の引率を担う民間スポーツクラブや、地域のスポーツ指導者、退職した教員などの人材を確保していく。一方で、指導を希望する教員は引き続き、指導できる仕組みにする。改革案は高等学校にも運用したい模様。

 

以前から、このCKNMのサイトで発信している方向になりつつある。
当たり前だが、学校教育負担と趣味の時間は別である。
クラブ活動が人間形成に大きな影響を与えるものであることは否定できないが、それが学校で無ければならないという理由には繋がらない。

素人指導のクラブ活動にも問題は多く、生徒同士の人間関係の問題に目が行かないだけで無く、事故や怪我などにつながることもある。
またそれを補う残業代の問題としての訴訟提起も出ているため、はっきりと区分けが必要な時期になっている。

専門的な人材を募集しても放課後の短時間だけの雇用を低賃金で受け入れる人は少ない。結局専門性が高くなれば、プロに教わるしか無いのだから、放課後の指定地域クラブ認定を行い、所属割合に応じた補助金精度に切り替えた方が良いだろう。
行政の対応は遅いものだ。

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