カートップ ルーフキャリアクッションの 試作

fabliqer logo - カートップ ルーフキャリアクッションの 試作
カヌー、カヤックを運ぶ時に車の中には入らないので、車の上に積み込むことになります。

車にルーフキャリアをつけたけど、直接ボートを置きたくないなと、誰もが思っているでしょう。市販品のクッションをつける人もいますが、すぐにぼろぼろになったり、どっかに飛んで行っちゃったりと悲しい出来事にあったことがある人もいるのでは?
そういうわけで、一回自分でサンプルを作ってみることにしました。
 

sany0302 - カートップ ルーフキャリアクッションの 試作
試作の材料は上の写真と接着材だけ。
白い中が空洞の硬ウレタンは水道管などの保護用に使う素材で100cmを用意(サイズ口径によって価格は@100円~@600円ぐらい) @は単価マークです。
それと、PUコーティングまたはビニールコーティングされた布100cm幅で100cm用意した。
(厚手のテーブルクロスでも代用できるはず)
個人的に、この硬ウレタンを裸の状態で留めて、運んでいたが、クッション的には何の問題もなかった。
そして、カーキャリアのバーに取り付ける場合の紐などの止め方をしっかりしていれば、外れないこともわかっているので、もうちょっと見栄えのいいものをと考えていたのです。
kamakita ko  27  - カートップ ルーフキャリアクッションの 試作
 作り方は、説明するまでもないぐらい。
硬ウレタンを車のキャリアバーの長さに合わせて切る。
硬ウレタンのヘリに接着剤をつけ、シートを巻いてゆく。
内側もシートが回るようにする。
両側のヘリは最初に内側に織り込んでから、外側を巻きつける。
 coussion - カートップ ルーフキャリアクッションの 試作
 巻き付けたら、3か所、または4か所留めように、マジックテープを接着する。
バーに止める方法はマジックテープを
2周ぐらい巻きつけるだけ。
これを2つ作り、前後に装着する。
使わない時は外しておく。
 

coussion03 - カートップ ルーフキャリアクッションの 試作
内側に心材を入れたほうがいいのか(たわみ防止に)や、4点留めの方が、浮き上がりずらいなど、いろいろ考えることがあるので、これで、ちょっと試してみようと思います。
改良版は素材をもっと良いものにして、ミシンを使ってやってみたい。ロゴなんかもつけてみたりとかw
ミシンたけーなぁーーー…

error: Content is protected !!