パリ市役所

セーヌ川の近くにあるのはノートルダム寺院だけではない。ここパリ市役所もそう。
パリの市役所はでかい、ルネッサンス様式の建物。周りに噴水もあるのでさわやかな感じ。パリは全体的に噴水などの施設が所々にある。そこには大体人が集まる所。
キラキラ☆c(゚ー゚*)c☆キラキラ ☆_(*゚∇゚)ノ~☆キラキラ

市役所前にはイベントがあるので人どおりは多い。
でもこの市役所も再生されたもの、日本のお城もそうだけど焼失などでなくなってしまったらしい。200年かけて建てられたものが焼失して19世紀に立て直されたんだって。
07france%20%28155%29 - パリ市役所

ここは昔セーヌ川の荷物降ろす場所だったらしい。
でも怖いのは処刑場としてもつかわれていたらしい。
ウラメシヤーm(~-~m)(m~-~)m・・・(;T-T)ヒィーーー!!!

ちなみにここには郵便局が併設されています。

SANY0072 - パリ市役所