そろそろホテルチェンジ

旅の前に何日も同じホテルもどうかと違うホテルも予約してみた。
金額は気持ち安いが、ここのホテルから地下鉄5駅ぐらい空港寄り、というよりも空港行きのエールフランスバス乗り場にかなり近い。
シャンゼリーゼ通りの近くのホテルを予約しておいたのだ。

ここのホテルは最初はともかく、なかなかフレンドリーで良かった。
ホテルも大して広くないが探検してみるかな?と0階へ降りていく。
食堂の近くにホテルのパンフレットがおいてある、もらっておこう。フロント近くには自分で作ったようなアクセサリーが少し置いてあるが値段も微妙w。
フロントのカウンター続きにバーカウンターがあったのは気がつかなかった。

入り口反対側に大きな本らしきものがイーゼルに広げて入り口からお客に見えるようになっている。なんだろうとずっと気になっていた。 cartedehotel - そろそろホテルチェンジ
有名人のサインかもしれない?
大きさは片頁A3サイズよりちょっと小さめ。見てみると、ホテルに泊まった人達のコメントが沢山書いてあるのだった。

そのとき奥から男のホテルの人が来たので、これに僕も書いて良いか?と聞いてみた、
ギャルソンはもちろんどうぞ好きなように書いてくださいと言ってくれた。
日本から来た人はいないか?と見たら、1年以上前に一人だけ書いてある。
しかし、僕は 書いてみようとおもったが、聞き&喋れるけど 字は書けないのだ。(読むのも微妙だった)
とりあえず日本語と 適当な字で 色々書いてみたw。結構1頁半分ぐらい占めていた。

たぶん何年か日本人はそのホテルには来ないだろう。そのホテルの記帳日記も変わっているかもしれないが、僕の滞在の記帳は残っているかもと、ちょっとたそがれていた。
なぜなら パリは 何百年も変わらない街だから…